Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

はてなproにして収益や書き方を考えてみた

先日の記事で、
100投稿に到達しましたという話を書きましたが

帰国しました&ブログ100記事到達 - Flying Bunny

 

このタイミングを機に
はてなproに移行してみました。

 

というのも、
ブログで収益を上げていくことを
本格的にイメージし始めたからです。

 

 

今までもブログでの収益に
関心がなかったわけではありませんが、
どうも踏み込むきっかけがなかったというか、
まあ本音で言えば一連の
あらゆる手続きを踏むのが面倒だったのです。

 

それと広告が複数入ることで
ブログデザインの体裁が狂うことや、
ビジュアルの変化を危惧していたのもありました。

 

 

さらに言えばこのタイミングで、
もっとデザインの自由度が上がる
Wordpressへ移行しようかとか、
はてなスター利用をやめようかとか
まあ色々考えあぐねまして。

 

 

その結果、
ひとまずproにしてドメイン作って、
ドメインとproの費用を回収できるくらいの
力をつけてから移行を考えればいいやとなりました。
スター表示も突然なくすかもしれませんが、
当面はこのままでやってみます。

 

f:id:FlyingBunny:20170619151057j:plain

 

 

 

さてブログで収益といえば、
多くの方が導入しておられるのが
アドセンスですよね。

 

 

今までも数回いろんなところで目にしていたので
なんとなく概要は知っていたのですが、
恥ずかしながら詳細なる知識に欠けまくりだった私。
そこを克服すべく突っ込んでリサーチしてみました。

 

そしたらパスするためには
あれをした方がいい&
それはやめといた方がいい
などのテクニックがわんさか出てくる一方で、
そんなことは全然関係ない、
無料はてなブログでもパスできたという話も出てくる。



 

 

一体どっちやねん(ΦдΦ

 

 

 

 

元々ルールに縛られたりするのが
大嫌いな私としましては
後者の方のご意見を信じたい面もあり、
何もいじらずに無料ブログのまま
アドセンスに申請することも考えました。

 


しかし前々から、はてなフリーverの
上下に広告をぶっこまれて
ワードに下線引かれることに不満を抱いていた点は
やはりここで解消しておこうと思い、
proにしました。

 

 

それと、大金ではないにしろ
これはある意味投資なので、
その金額くらいは回収してやろうという
ブログに対する気概につながるのではないかと
思ったのもあります。

 

 

今まではまあ、
自分がやってないから気楽なもんで
他人様のブログに広告が貼ってあるか否かや
はてなproであるか否かなんて、
ほとんど気にも留めていなかったのですよね。

 

 

それがそういう目線になって
改めて読者になってる方のブログを拝見してみると、
独自ドメインで広告貼っておられる方が
圧倒的多数という事実にようやく気付きました。
(ほんま鈍いのこういうとこが!( ;∀;)

 

 

そうなると他人様のブログの
詳細なところが気になってきまして。
どこに何を貼ってあるかが
すごく目に入るようになりました。

 

 

私は自分のこのブログを、
他人様目線で見やすいか読みやすいか
面白いかどうかを考えている部分も
もちろんありますが、
それ以上に自分が読んでみて
好ましいと思えるかどうか
とても重要視しています。

 


 

つまりは自分がもし第三者ならば、
自分のブログを読もうという気になるかどうかを
イメージして書いているのです。
 

 

f:id:FlyingBunny:20170619151508j:plain

 

 

今更わたしが申し上げることでもないですが、
ブログというのは実に正直なもので、
いくら隠そう誤魔化そうとしても
その人の人間性や本音や隠れた願望が
文章からにじみ出てくるものでして。

 

これは私に限らず、
たとえ目には見えなくとも、
その人の書く文章が自分の肌に合うかどうかは、
誰しもが必ず感覚的にわかっているものなのです。

 

 

それがいいとか悪いとかの話じゃなくて
まさに人付き合いと同じで、
自分に合う人合わない人がいるように、
自分に合う文書合わない文章も当然存在するということ。

 

 

そういう感覚を
私がすごく大事にしていることもあるので、
私のこのブログは実は他者目線ではなく
完全に自分目線なのです。
なぜなら私にとって文章を書くということは
自己表現のひとつであり、
自分にとっての楽しみでもあるから。

 

 

だから自分が楽しめて、
自分が好ましいと思える内容の
文章を綴ることがわたしのセオリーになっています。

 

一方でそれは、
アクセスを稼ごうとするブログの
対極に位置するセオリーだというのも
もちろん承知しております。

 

 

世間が求める役に立つ情報を
見やすくわかりやすく。
ネットで多数求められているトピックを洗いだし、
そのキーワードに沿って内容を書く。
旬のニュースを意識し、
いち早くそれに関する情報を書く。

 

それが確実なセオリーだとしても、
私にとっては今のところ
そういうのがどうもピンとこない。

 

 

かといって
それを全く無視したやり方にはしませんが、
私は私が楽しいと思うやり方で
収益を上げていきたいと思っています。

 

f:id:FlyingBunny:20170619151302j:plain

 

 

 

それともうひとつ、
収益含めお金の話。

 

 

ブログやネットでお金を稼ぐことを、
まるで美徳の反対のことのように捉える
風潮が日本にはあるようですが、
私にはそういうのがよくわからないのですよね。

 

 

お勤めに行ってお給料をいただくスタイルが
世間の大多数なのはわかりますが、
だからといってお勤めをせずに
ネットでお金を得ることが、
なぜおかしなことに相当するのかがわからない。

 

例えばそれが法に触れているとか
他人に損害を与えることだとすれば話は別です。

 


だけど世の中には例えばアフィリエイトで
生計を立てている人もたくさんいるわけで、
私はそういう方々のワークスタイルを大いに尊敬するし、
組織やカレンダーに依存しない方法を選び、
あらゆる自分の選択に対して
自分で責任を取る生き方にはすごく憧れます。


 

わたしの目指すところも、
そういう生き方。

 

 

専業アフィリエイターになろうとは
今のところは思ってないけれど、
世間が何と言おうとも
自分の好きなように生きていくスタイルには
心底憧れを抱いております。

 

 

まずはそのとっかかりとしてのアドセンス。
どうなることかわかりませんが、
ひとまず今のままの状態で
(proへの移行とドメイン変更、デフォルト広告非表示)
申請だけはやってみました。

 

 

 

あとはその結果次第で
先をどうするか考えてみます( ´ ▽ ` ) 

 

 

 

 

 

 

∴ ある日のあまいもの ∴
先日、地元のホテルで初めて
アフタヌーンティーを楽しんできたので、
その写真を(*´ч`*)
今日の写真は全部その時のものです♪

f:id:FlyingBunny:20170619151335j:plain

 

 

 

 

 

 

   読者になる & フォローする