Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

帰国しました&ブログ100記事到達

1週間以上のご無沙汰です。
昨夜、ベトナム旅&仕事より帰還しました。



実は予定ならばおととい帰宅しているはずが
まさかのフライト遅延に遭ってしまい、
1日延びてしまったのです・・・( ;∀;)

f:id:FlyingBunny:20170616200221j:plain

 

 

 

以降、
今後どなたかのご参考になれば幸いですが、
わたしの遅延&延泊の経緯を書きます。

 


まず今回、ベトナムからの帰国には
初めてLCCバニラエアを使いました。

 

 

ホーチミン 深夜2:00発
バニラエア 

台北乗り換え
台北 13:10発

バニラエア 

成田 17:35着

↓ ANA

国内線乗り換え
成田 18:30発

 

このフライトスケジュールで考えてたんですよね。

 

 

 

 

上記の通り、
国際線で成田到着後から
わずか1時間しかないにも関わらず、
うっかりANA国内線の
乗り継ぎ便を予約してたのです。

 

普段羽田ばかり使っていて
成田の感覚がないせいもあったけど、
今考えたら完全に無理無理ゲームだったのに、
予約当時お気楽バカ全開だった私の脳内には
遅延などという言葉は存在せず、
イケるイケるなんとかなる♪( ´ ▽ ` )しかなく。
↑ 本当こーゆーとこあるの私!´д` ;

 

 

 

そしたら台北発成田行きの便が、
桃園空港チェックインの時点で
40分遅れるとのアナウンスが入り。

 

 

まじで!!!∑(ΦдΦ 

 

 

 

バニーはこんらんした!!

 

 


これは国内線に間に合わない可能性大!!!
うわわああああどうしようーーーー!!
いやまず家族に連絡をして、
そんで東京に泊まらなきゃダメかもーー!

 

  

メダパニな自分が全く信用ならないため、
超信頼できる知人にこの状況を相談したら
ANAに電話して状況説明を!と言われる。

 

 

はいいいいいっ、
でっ、でんわしますっ!(Φ△Φ)
となったはいいが、
日本のANAへの問い合わせ番号もわからん上に
国際電話なんてロクに掛けない私、
恥ずかしながら日本に電話かけるやり方、
完・全・忘・却!
(調べましたわよw

 

 

ひとまずANAのサイトへ行って
電話番号調べようとしたものの、
一発でパコーンと見つからない( ;∀;)
どこにあるねん問い合わせTEL!!
トップページに出しといてくれALWAYS!と
半泣きで探して見つけた番号がこちらでした。

03-6741-6683
(※ANAマイレージ会員専用です)

 

 

で、台湾からの発信なので
これの頭に81をつけて
頭の0をとった番号に変えます。
(みんな知ってる?)


なので、


81367416683 にTELしました。

 

国内なら0570-029-767でOK。
私は海外からだったので
上記東京の番号にしました。

 

 

 

パニクってたり、
スマホからだと案外見つかりにくいもんなので、
問い合わせ先リンクのせときます。 
マイレージ会員以外の方は番号変わるようなのでご参照ください。

www.ana.co.jp

 

 

 

 

電話は海外からだったせいか
すぐにオペレーターさんに繋がったものの、
話がややこしいからか2回くらい他部署に回されました。

 

話の結果、
国際線がANAではないので宿泊の補償はできないけど、
バニラエアの遅延証明書さえ貰えば、
翌日にフライトを無料で振替可能とのこと。
振替はANAのカウンターで承りますと。

 

ちえんしょうめいしょ!!
それはどこで手にはいるのですか!と聞いたらば、
バニラエアのカウンターで、とのお答え。

 

 

しかしここは台湾で、
すでに出国手続きを終えて制限エリアにいたため
カウンターなどはもうないし、
ゲートのバニラエアのお姉さん(外国人)に聞いてみることに。


 

遅延証明書の英語の言い方がわからんけど
もうええわっ( ;∀;)と適当に思いついた
単語を並べて詰め寄ってみたけど、
日本でもらってくれと言われ撃沈。

 

 

さらにフライトは40分遅れどころでは済まずに
結果1時間以上の遅れとなり、
台北を出た時点で乗り換えは
もはや無理と判断した私。
当然成田に着いたのも1時間遅れでした。


f:id:FlyingBunny:20170616200732j:plain

 

 

 

さてそこからどうしたかというと。

 

 

まずバニラエアのカウンターに行って
遅延証明書をもらってこねばならない。
さっそくカウンターのお姉さんに
書類くださいぃぃ( ;∀;)と迫ったら、
15分くらい待たされてHP大幅消失。

 

 

そしてもらったのは
A4にプリントアウトされた紙切れ一枚。

 

 

さあこれをもらったところで次は!
ANAのカウンターへ行って
振替フライトのお願いをせねばだ!
しかしLCCだけに成田の3タミに着いたバニラエア。
ANAは1タミなので3タミから移動せねばならない!
ターミナル移動のシャトルバスに乗り込む!
ああもうめんどくせえええええ!

 

 

さらに悪いことに、
1タミに到着して
あわあわとANAの国内線カウンターへ向かったら、
なんとオールCLOSED!( ;∀;)
もう夜で、その日の国内線フライトが
全部出払ってしまった後だったらしく、
人っ子一人いない!

 

 

 

まじかよ!!!∑(ΦдΦ 

 

 

 

いやでもひとまずダメ元で
国内線の乗り場まで行ったらスタッフいるかも!と思い、
保安検査場まで突っ走ったら
係員さんが2人だけいたので
勢いよく詰め寄ったらば、

 

「私たちはセキュリティ担当なものでして、
申し訳ありませんが・・・」と
緩やかな場違いコメントをいただく!

 

 

もうこれあかんやつやん!
どうしたらええのん!とまたもANAに再度TEL。
そしたらさっきの台湾からの電話とは打って変わって、
一向に電話が繋がらない。
「ただいま混み合っておりまして・・・」
のアナウンスに飽きてスピーカーにして脱力。

 

 

私のHPが一桁赤文字になってきたころ、
ようやく電話がつながり状況説明。 
そしたらお姉さん、
あっさり電話で振替フライトを手配してくれまして♪
(こんなことなら最初から電話でよかったやん( ;∀;)

 

 

しかし田舎に行く便のくせに
朝イチのみOKであとは夕方まで満席とのことで、
仕方なく夕方の便にしてもらいました。
ただし成田からではなく羽田発になるので、
それは明日移動することにして
この日は成田近辺のホテルを探すことに。

 

 
そしたら8,000円足らずで
日航成田があいてたのでそこに決定。
結果的には余計な出費にはなりましたが、
私の頭は基本めでたいのでネタに転換しました。

f:id:FlyingBunny:20170616200333j:plain

1Fのダイニングに行こうとしたら入り口のペッパーくんの目が怖くてやめたww

 

 

 


ひとまず一杯飲ませてくださいまし!と
最上階のバーに直行。
1杯のつもりがつい3杯になっちゃいました´д` ;

f:id:FlyingBunny:20170616200511j:plain

 

 

 

 

ベトナムの旅行記はまた書いていきますが、
今日は時系列無視のフライングで
昨日のてんやわんやな出来事を書いてみました。

 

 

 

それと、このネタ?記事が
100記事めとなりました( ´ ▽ ` )

 

 

 

先日、大先輩Tortさん
100記事投稿に満たない人に対して

「ママー、あの人まだ100記事いってないんだってー」
「しっ、見ちゃいけません!」

と面白く書いておられましたが、
ようやく私もこれで
見られても大丈夫な人になったのかなと 笑
(Tortさんの詳細な記事にはいつも脱帽しております!

www.sekai100isan.com




 

 

100記事になっての感想というのは、
そうですねー・・・
今年から始めたこのブログですが、
私は今のところブログで収益につながることを
何ひとつやっておりませんで、
今後はそういうこともちゃんと考えて
続けていくべきだなと最近思い始めた次第です。

 

 

それと、このブログを見に来てくださる
マイラー諸先輩方を始めとする皆さま、
いつも本当にありがとうございます。
温かいコメントやナイスなリアクションを
いただけるのはめっちゃうれしいですし、
毎回すごく励みになっております!( ´ ▽ ` )

 

 

飽きっぽくて気分屋の私ですので
先はどうなるかわかりませんが、
ここでできた貴重なご縁は
大事にしていきたいなと常々思っております。

 

 

今後とも、
どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

【補足です】
フライトの遅延による食事代は、
お持ちのクレジットカードの種類によっては
金額を補償されるものもあるようです。
JCBゴールドなら無条件で
MAX2万円の補償が適用
されるようで、
その他ゴールドカードなら、
遅延チケット決済に利用していれば
補償が適用されるようです。

 

↑ いつも仲良くしてくださる
びーすりーさんから教えていただきました♪
ありがとうございました!

www.b737-800.net

 

 

 

 

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵

羽田メルセデスカフェで買った
クリスピークリームドーナツ!
(一個だけね♪

f:id:FlyingBunny:20170616200552j:plain

 

 

 

 

フォローする