Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

自分が凹んだときの対処法を持つこと

人間やってると、
頭ではわかっていても冷静になれず、
起きた出来事に心が大きく揺さぶられ、
腹が立ったり気分が沈んだり
なにもかも投げ出したくなったり
周囲に不平不満をぶつけたくなったり

 

 

こういった感情に
心が支配されることがありますね。

 

f:id:FlyingBunny:20170525185756j:plain

ランチにタイごはんを食べてきたのですよ。
なんていう料理か忘れちゃった、パッタイだっけ?

 

 

 

 

そういったとき、
みなさんはどうされていますか?

 

 

 

つまり、
凹んだ状態から抜けるための
アクションを何かしていますか?
しているとするなら、
それはどんなことでしょうか?





では私は
どうしているかといいますとですね。
まあ極めて私的な話ですが、
上述のようないわゆる
負の感情を抱いた時の対処法
書いていきます( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:FlyingBunny:20170525185820j:plain

 

 

 

 

 

1.ドライブ

怒ってる時はまずドライブに限ります。

 

お供には激しめの曲を連れて行きます。
こういう時に流すのはラルクとか氷室京介氏、
洋楽ならQUEENBON JOVIですかね。
GAGA様も良いです。


もちろん必ずその際は一人であること。

そして遠慮なく走れる道がいいので、
信号のないバイパスを選んで突っ走る。
当然のごとく音楽のボリュームはグッと上げる。
上がってきたら歌う。
完全個室を余すことなく利用するべく歌う。
音楽以外は何も聞こえない状態に持っていくため、
スマホはサイレントにする。

 

ちなみに私がこういう時に
車内に流す気分転換ソングはこんな感じです。

 


L'arc en Ciel ~~ "DRIVER'S HIGH" 【Live】

 

  


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

 

 

 

 

 

2.温泉

悲しくなってどうしようもない時は温泉に。

そこらへんにあるスーパー銭湯よりも、
辺境のリアルな温泉が理想。
そこにいる人が少ないほどよい。


幸いなことに私の住む街からは
1〜2時間も走ればそういう
山奥の温泉に行けるので、
悲しみに包まれまくって
闇に入った時はもう、湯に癒してもらいます。

それプラス、
全身濡れてるのでいくら泣いてようが
案外他人は気づかないもんなので、
お風呂に浸かりながら思いっきり泣くと
からだごと浄化されたような気分になり、
完全とまではいかないものの、
湯上りは必ず気持ちもスッキリしてます。

 

 

 

 

3.デジタルアイテムを遠ざける

心が闇に入っている時は
スマホやPC含む、
他者とのコミュニケーションを可能にするツールを
数時間〜半日でもいいから断つ。
一切見ない、目につくとこに置かないようにする。

 

 

 

 

4.ショッピング

これは落ち込み具合の軽い時に。
ただしこれにはルールがあって、
買うなら心からときめくものにするということ。
安いから、お得だからという理由で買わないこと。
つまり私が心の底から、
かわいいっ!と思ったものに限るということです。

 

 

 

 

5.寝る

これが手っ取り早くて、実は最強であります。
ただし感情の高ぶりのあまり
眠れないことも多々あるので、
その際は無理に寝ようとはしません。

 

 

 

 

6.好きな音楽を聴き倒す

だいたい好きなアーティストは決まっているのですが、
YouTubeでたまたま見つけた
この人の曲がめっちゃいい!と思って
最近聴き倒しておりまして、
それちょっと載せときます( ´ ▽ ` )

 


米津玄師 MV「orion」



 


米津玄師 MV「Flowerwall」

 

 

 

 

 

 

以上、あれこれ書き連ねましたが
結論として何が言いたいかというと、

 

 

自分の不機嫌は自分で直せってことです( ´ ▽ ` )

 

 

そしてそのためのTIPSを
普段から持っておきましょうということ。
自分の気持ちがラクになるのなら
引きこもって1日中ゲームしててもいいし、
漫画や映画見るでもいいし、
ひとりカラオケだってランニングだっていい。
延々と腹が立った相手の悪態をついてもいい。
それがどんなに時間の無駄と思えるようなことでも。

 

 

なぜならいい大人になってきますと、
友人に突然今から飲もう!とか
ちょっと話聞いて!といきなり電話するとか、
今晩泊めて、なんて学生みたいな
気楽なことは言えないからです。
特に私の同世代の男女は、
仕事はもちろん子供の世話など
家庭の事情が必ずありますから。

 

 

 

そうなるともう、
自分で自分をごきげんにするのがベストなわけです。
そのためには家族に当たり散らしたり
友人を巻き込むよりもまず先に、
自分の機嫌が良くなることを
さっさとする方が話が早いのです。

 

 

 

ならばその手段なりアクションを
自分がきちんと把握しといた方が
いいというのは言うまでもなく。
なので私の例をあげてみました。

 

 

 

みなさんもこういう、
自分の機嫌を取るアクション、
いくつかお持ちですか?
もしそれがぼんやりしてるなら、
紙に書いてみるのもおすすめですよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵

Lotusは毎日はいらないけど、
たまに食べると美味しいと思う。

f:id:FlyingBunny:20170525185537j:plain

 

 

 

 

 

 

 

フォローする