Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

モロッコ旅行の準備をしよう 〜ルート決定・VPN問題〜

いよいよモロッコへの旅が迫ってきました・・・

 

 

 

な の に

 

 

 

息子の進学準備と仕事に追われ、
かんっっぜんに旅の準備を
後回しにしていたツケが
今になって回ってきました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

もともと用意周到でもなければ、
綿密にリサーチして準備万端の
体制をとるタイプではなく、
ノリとタイミング、
その時の気分で生きているところがあるので、
時期が迫らないと準備できない体質でもあり。

 

 

 

 

しかしいい加減動くべ、と思って
以前からすごく頼りにさせていただいている
たっつんさんのモロッコ記事
再読させていただきました。

 

skyblue3480.hatenablog.com

 

 

 

 

まず、私が気になっているのが
モロッコのネット事情。
日本よりもぜんぜん遅いっていうのは
予想通りなのでいいとして、
私が心配してるのは家族との連絡手段。

 

 

 

たっつんさんによると、
なんとモロッコでは
SkypeやLINEの無料通話が使えないそうで。
(メッセージの送受信は大丈夫みたいです)

 

 

 

なので、通話ができるように
日本でVPNの準備をしておいた方がいいと。

 ↓ (こちらにその件について書かれてあります)

skyblue3480.hatenablog.com

 

 

 

 

 

VPN・・・・・・・・????

 

 

 

 

 

ナニソレ・・・

 

 

 

 

たっつんさんの記事がUPされてた時は
正直まだ時間があったので、
おいおい調べればいっか、と知ったかぶりをして 
気楽に考えていたのですが、
時期が差し迫った今!

 

 

 

VPNって何なの!と思い
さきほどぐぐってみたのですが、

 

 

説明文読んでも頭に入って来ない・・・( ;∀;)
全く全貌がつかめない・・・
(わからない・興味がないことにはすぐに脳がシャッターを降ろす

 

 

 

ひ、ひとまず
そのVPNサービスとやらを申し込もう!と思い
セカイVPNというとこに申し込みだけはしてみたのですが、
何かが届くというわけでもなさそうだし、
サーバーにつなげる云々とかあったけどわからねえ!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

わからないことはひとまず諦めて、
旅のコースを決定してみました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

まずは日本からパリに渡り、
そこからスペインのマラガに空路で入ります。

 

 

そこから以前ブログでも書いた
スペインの白い村・フリヒリアナを目指します。

アンダルシアの白い村、フリヒリアナへ - Flying Bunny

 

 

f:id:FlyingBunny:20170307150554j:plain

 

 

 

 

さらにグラナダを経由し、
再度マラガに戻って
そこからジブラルタル海峡越え

 

 

 

ジブラルタルを超えるには3つほどルートがあるのですが、
私はアフリカ大陸のスペイン領・
セウタを経由する方法をとります。
(他のルートしてはタンジェ経由がメジャーなようですが、
安全その他の面を考えて、あえてセウタにします)

 

 



アフリカ大陸に渡った後は
青い街シャフシャウエンへ。

この街の景色が見たくて、
モロッコ行きを決定したので大事なポイントです。

次の旅先をモロッコにした理由 - Flying Bunny

 

 

f:id:FlyingBunny:20170228162530j:plain

 

 

 

さらにそこからは迷宮の街フェスに立ち寄り、
カサブランカを経由して
モロッコ最大の観光都市マラケシュへ。

 

 

マラケシュから日帰りで
海辺の町エッサウィラにも行ってくる予定です。

 

 

 

 

マップに落とし込むとこんな感じ。

 

f:id:FlyingBunny:20170411122359p:plain

 

 

 

そして帰路はマラケシュから
再びパリに戻って帰国便に乗る、と。

 

 

 

今回のモロッコでは
あえて砂漠コースは外しました。
モロッコといえば砂漠で星やラクダも
すごい良いらしいのですが、
時間的にこれ以上詰め込むのは諦めました。

 

 

 

以上のコース、
マラケシュ以外はほぼ毎日移動です。
なのでスーツケースを引っ張っていくのを迷ってます・・・

 

 

 

 

 

とりあえずルート確定!

 

 

 

 

 

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵ 

ガーリーな桜モンブラン
こどもの時は全然だったのに、
今はモンブラン大好きになりました。

 

f:id:FlyingBunny:20170411123526j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローする