Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

かぞくで京都・美について思うこと

やたらと移動が多い今年の春です・・・

 

 

昨日・おとといは夫と次男と一緒に、
車で京都に行ってました。
先日進学・ひとり暮らしのために家を出た
長男の入学式に参列するためです。

 

 

普段2日連続の休みですらめったにとれない夫ですが、
さすがに今回は一生に一度?のことと
2連休をとってくれたので、
ついでに次男も学校を1日休ませ。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170408152525j:plain

(京都・南禅寺近くの桜) 

 

 

 

 

夫と一緒の泊りがけの旅というのは、
実に何年ぶりかのことでした。

 

 

家族で長男の狭いワンルームの部屋に
泊まるにはムリがあったので、
前日に直前割引のホテルを予約。
なんと3人トリプルの部屋で9,800円。

 

 

中身はゲストハウス以上・
ビジホ以下というところでしたが、
お花見でホテルが混む時期に
京都の中心部にとれたのはラッキーと思い、
それなりに楽しみました。
よかったのは大きいお風呂があったことです^ - ^

 

 

 

宿泊したのはココ

www.chatelet.jp

 

 

 

 

 

さてどーでもいいことなんですが、
私ふだん夫と一緒の部屋で寝てないんですよね。

 

 

 

で、今回久々に一緒の部屋で
3人仲良く眠りについたはいいが、

 

 

夜を通して
夫のイビキ爆音で10回以上起こされるという
非常に不愉快な思いをし、

 

 

 

今後可能な限り、
彼と一緒の部屋には宿泊しないという
軽い誓いをたてました。
人の本能を妨げる行為は恨みをも生むのだ。

 

 

 

 

 

 

さて入学式終了後、
ちょっと京都観光してから帰ろうということになり。

 

 

 

次男が動物園に行きたいと言い出したので、
京都市動物園へ。

 

f:id:FlyingBunny:20170408153002j:plain

 

 

 

ここで次男を夫にまかせ、
動物園に行ってもらっている間、
私はしばし単独行動をさせてもらうことに。

 

 

 

というのも、
前日からひとりの時間がとれずに
心が疲弊してきていたのを自覚していたので。

 

 

 

これはわかる人にしかわからなくていいのですが、
たとえ家族であろうとも
一日中ずーーーっと一緒にいるのは
非常にライトではあるにしろ、
私にとっては一種の拷問なのです。

 

 

 

ほんのわずかでいいから、
ひとりの時間が欲しいのです。

 

 

 

そんなわけで別行動。
夫と息子は動物園、
私は近くで偶然見つけたカフェに入りました。

 

f:id:FlyingBunny:20170408153508j:plain

 

 

 

ちょうどこの日の京都は
小雨が降ったり止んだりの曇天。 

 

 

そんな雰囲気に合うような
小さなカフェでした。
一階はスイーツ販売、
二階はカフェというつくり。

 

 

気分的にコーヒーよりも
お抹茶が欲しかったのですが、
ちょうどメニューにそれがありました。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170408153702j:plain

 

 

 

 

 

まったりとしてきたので
スマホを休めて本を読むことにしました。

 

f:id:FlyingBunny:20170408153809j:plain

 

 

 

 

数十分でいいや、と思ったひとり時間ですが
夫は動物園をまわるのに時間を要したようで、
1時間半くらいのひとり時間を堪能させてもらえました。

 

 

 

ありがたや。

 

 

 

 

今回行ったカフェはこちら。

f:id:FlyingBunny:20170408153913j:plain

 

 

 

 

 

桜の時期の京都は実にすばらしいですが、
美しいものを見ようとすると
常に雑踏との兼ね合いが必要になりますね。

 

 

 

そんなわけで
美しいものひとつ見るにも
まあ大変なわけですが、

 

 

 

そこで自分だけの美を見る目というか、
自分独自の美しいものを見つける目を持っていると、
大衆に好まれる美だけにとどまらない
自分だけが分かる美しさに出会えた時の、
特別で普遍的なよろこびがあるので
そういう感性を持っていたいなあと思っています。


 

 

新しい春を迎え、
私も今後ますます
自分の心に従って生きていこうと
思うのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

∵ きのうのあまいもの ∵

お抹茶と共に出された生チョコ。
濃ゆくなめらか。

 

f:id:FlyingBunny:20170408155253j:plain

 

 

 

 

フォローする