Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

ひとりで旅行って、それ怖くないの?

以前の記事で、
ひとり旅が趣味だと言うと
「ひとりで寂しくない?」と
聞かれることに対するわたしの考えを書きました。

ひとり旅をしていて寂しくないの? - Flying Bunny

 
 
 
 
今回はそれに続いてよく聞かれる鉄板質問、

「ひとりで怖くないの?」
 
に対する思いを書きます。
 
 
 
 
 
というのも、
昨日ちょうどブログで親切にしてくださる
旅Mさんが、私の世界一周の夢に対する言及とともに、
上述のひとりで寂しくないのか?と聞かれることに対する
考えを書いた記事を紹介してくれたので、
その流れで書きたくなりました( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
旅Mさんの記事はとても個性的で
かつ独自路線を突っ走っている感じが素敵。
それが初心者の私にもすごく刺激になるのと、
毎日複数回マメに更新されているのがすごいです。 
 
 
 
 

f:id:FlyingBunny:20170304160703j:plain

 
 
 
 
さて、
「ひとりで怖くないのか?」という質問。
 
 
 
これに対する私の答えは以下です( ´ ▽ ` )
怖いと感じることはほとんどありません。
 
 
 
 
 
自分でもおかしいのかな?と思うのですが
私どうも旅に関しては、
怖いという感覚がごっそり欠落してるのですよね。 
 
 
 
 
これがFX取引となったら
子羊のようにビビってしまうのに、
こと旅行に関してはそういう恐怖を
ほとんど感じないのが不思議。
 
 
 
 
ほら、
何に恐怖を抱くって、
人によってそれぞれ違うじゃないですか? 
 
 
 
 
狭いところ、暗いところが苦手な人もいれば、
先がとんがってるものがダメな人もいるし
飛行機が怖くて仕方ない人もいれば、
高いところが嫌いな人もいるでしょう?
一人でいるのが心細くて辛いって人もいるだろうし。
 
 
 
 
でもそれに当てはまらない人にしてみれば、
例えばなんで飛行機が怖いのか理解できないわけで。
自分に備わってない恐怖感なんだから、
理解できないのも仕方ないんじゃないかなと。

 
 
 
こういうのって元々、
生まれつきに備わってるものなのかもしれないし、
育ってきた環境の中で
植え付けられたものもあるのだろうけど。
そういうことで言えば、
私には一人で外国をぶらつくことに対する恐怖は
備わってないってことになるのではないかなと。
 
 
 
 
だからひとり旅が怖いって感覚はわからないけど、
FX取引が怖いっていう感覚なら理解できる。笑
 
 
 
 
自分に備わっていない感覚は
頭では理解することができても、
体感で腑に落とすことは難しい。
なので他人がひとり旅を怖いと思う気持ちもわかる。
(完全に理解はできないけど)
 
 
 
 
 
でももちろん、
今までのひとり旅の経験の中で
怖い思いをしたことはないのかと言われれば、
それはちゃんとあります。
 

 
でもそれは実際に起こってしまったことに対する怖さで、
起こる前に抱く恐怖ではないのですよね。
 
 
 

f:id:FlyingBunny:20170304160733j:plain

 
 
 
 
こと旅に関して言えば、
未来の出来事に対する恐怖よりも
好奇心の方がずっと大きくて、
 
 
 
この先に何があるんだろう?
何に出会えるんだろう?
どんなモノが見れるんだろう?
 
 
 
というワクワク感がすごいのです。
そこに恐怖が入る隙はないというか。
 
 
 
 
 
 
 
加えて、
飛行機に乗るにあたって
恐怖を感じたことも一度もないです。
 
 

f:id:FlyingBunny:20170304160827j:plain

 
 
 
 
飛行機を怖がる人がよく言う、
落ちたらどうするの??ってフレーズ。
うん、それもわかるけど
私が乗る飛行機が落ちるなんて
ありえないって思ってます。
(ええ、頭おかしいです)
 
 
 
 
そんなわけで
人それぞれに恐怖の対象というのは違っていて、
私にはたまたまひとり旅に対する恐怖は
備わっていないという話でした( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
∵ きょうのあまいもの ∵
あまおうのタルト、いちごに敬礼。
 

f:id:FlyingBunny:20170304161115j:plain

 
 
 
 
 
 
フォローする