Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

子持ちなのになぜ一人旅に出られるのか?

ご存知な方もいらっしゃいますが、
わたしは子持ちアラフォー女です。
夫と息子2人がいる一般家庭の主婦ってやつです。




その上で、
春にモロッコへ一人旅に行く予定でおります。

 

 

こう言うと中にはおそらく、
子持ちなのに家を空けてどうやって?とか
なんでそんなことが平気でやれるのか?とか
思われる方もいるのではないでしょうか。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170222184127j:plain

 

 

 

世間一般で言うと、
母親が夫と子供を置いてひとりで旅に出る、
しかもそれが海外ともなれば
常識外れと思われたりもするのだろうと思います。
それは私にもわかる話なので、
ちょっと説明させてください(´;Д;`)

 



まず、いくら私が旅好きとはいえ、
私がひとりで海外に旅に出るようになったのは
学生以来だとここ4年くらいのことで、
それまではフツーに家事育児仕事をやってきました。
旅に出たい気持ちをずっと閉じ込めて、
必死にそれらをこなしてきました。

 

 

 

で、子育てもある程度一段落したころに、
再び海外への情熱がぶわーっと湧き上がり、
旅に出たくて出たくてしょうがなくなり。
ちょうどJALマイルが貯まった4年前の2013年春、
パリ・バルセロナに1週間の一人旅に出ました。
私にとってそれが15年ぶりの一人旅解禁。
 

 


その時は下の子供が小2だったので
春休みの時期を狙って旅行期間にあて、
実家に1週間預かってもらい、
面倒を見てもらいました。
上の子は中学生だったのでそのまま自宅に。

 


 

じゃあその間の、
夫と長男のごはんはどうするの?となりますよね。

 


それは我が家の場合は心配いらないのです。

 

 


なぜかというとうちの夫は調理師免許保持者で、
料理が一通りできる人なんです。
あと、食品関係の仕事をしているので、
食べることに関してはほぼ私の手がかからないのです。
そんなわけで私が不在中であっても、
食事の心配をする必要はありません。

 

 

その他の洗濯や雑務に関しては、
事前に洗濯機や食洗機の使い方を説明しておいたら、
私の不在中ちゃんとやってくれていました。

 

一方で掃除に関しては全く無頓着な人なので、
その辺はスッパリ諦めて、
もう汚し放題でもいい!と割り切りまして。

 

そもそも家を空けるのはこっちなので
夫のする家事に完璧なんて求めてないし、
家が多少汚くなっても死ぬわけじゃなし、
帰ってきてから掃除すればいいや、と。

 

そんなわけで子持ちになってから初の一人旅の間、
特に家庭にトラブルや困ったことも起きず、
なんとかなっちゃったわけです。
下の息子が少し寂しがっていたのはありましたが・・・

 

 

f:id:FlyingBunny:20170222184136j:plain

 

 

 

で、それ以来。

 

 

 

一人旅の楽しさに再びパカーンと開眼した私は、
本来の無鉄砲っぷりにさらに拍車がかかり、
以降も年1のペースで旅に出るようになりました。
もちろんファミリーで旅行に行ければいいでしょうが、
うちの長男は旅が苦痛に感じるタイプだし、
夫に至ってはMAX2連休しかとれない会社なので
家族旅行はキツイのです。

 

 

 

 

そしたらそのうち、
夫は私の何を言っても聞かない性格と
無鉄砲さにもはや諦め果てたんでしょうね。
もう、今では完全に私のことを
頭がイッちゃってる奴認定してます。

 

 

でもそれって私にしたら


やったーーー( ´ ▽ ` )なことで。 

 

 

 

 

 

だって、こいつには何を言ってもムダだ、と
相手に思わせてしまうってめっちゃいいんですよ。

 

 

そのおかげで今はすっかり放置プレイが常。
私がしたいことに対して、
夫が反対することはほぼありません。
反対してもムダだと思ってくれてるおかげです。



旅行が苦手な息子も
私の気質をわかっているので、
「よく言葉も通じない国に行くよな・・・」と
呆れていますが批判もされません。

 

 

こいつはこういう奴で
何を言っても無駄だ、と周囲に思わせる。

 

 

私の場合、家族にそう思われていて
半ば放置されているということと、
夫が家事をほぼこなせるということが
旅に出ることができる重要なキーです。

 

 

そういう環境にそもそもない、
夫の理解なんて得られそうにない、
こどもがまだ小さくてそんなのは無理、
というお母さんたちもたくさんいらっしゃることでしょう。

 



もちろんそれもわかりますし、
私も子育ては一応やってきたのでそれが自然だと思います。
なので私は私を自由にしてくれる夫のことを
とてもありがたいと思っていますし、
子供がある程度大きくなるまでは
旅を我慢してきたのもいい経験だったと思ってます。

 

 

で、そんな環境で夫・子供もいる中
今は世界一周をめざして、
マイルを貯めようと奮闘しているところです( ´ ▽ ` ) 

 

↓ 私の野望。

母だし妻だけど、世界一周に行きたい - Flying Bunny

 

 

 

バックパッカーとか旅人やってて、
今も本当は一人旅に出たい!ってお母さんは
世の中に結構いるのではないかな、と思って
この内容で書かせていただきました。

 

 

きっとみんな同じ悩みや葛藤を抱いていると思うので、
そんなお母さんのことは心から応援したいし、
そういう人たちの励みになるような、
私にできることを模索していきたいなと
つらつらと思うのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵ 

今日は仕事がハードで日中バタバタしましたが、
やっぱり甘いものは私の心の支えです。
みなさんも今日1日お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

f:id:FlyingBunny:20170222185154j:plain