Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

パリ行きのJALビジネス特典発券しました

昨夜、とうとう念願の
JALビジネスクラス特典航空券
発券することができました!


目的地モロッコへのフライトが
安く飛んでいるということもあり、
到着地はパリに決定。

f:id:FlyingBunny:20170219130102j:plain

 

 

実は特典利用の有効期限が切れるまでに
ビジネスで行けるだけのマイルが貯まりそうになかったので、
プレエコで行こうと思っていたところ
神・まるさんからありがたき助言をいただき、
短期間でJALマイルを大量に加算することができたのです。
 

 

詳しい経緯はこちらご参照ください ↓

JALプレエコ発券の予定がビジネス狙いに♪ - Flying Bunny

モロッコまでの片道をどう発券するかで悶える - Flying Bunny

 

つまりドットマネーで
即時大量マネー獲得の案件をこなし、
そこで得たマネーをすぐにJALマイルに交換申請しました。
それが今月の2日のこと。
で、昨日にはもう反映されていたいう。
 


2日に申請したJALマイルへの加算が
18日にもう移行完了してたって
めちゃくちゃ早い!

JALマイルへの移行の締め時期は
月に2回あり、
15日を境に前後で締め切られます。
今回は15日より前に申請したので
当月末までに加算されるという話でした。




そこで
昨日は興奮の中、
JALのサイトで特典申し込みに挑みました。

しかし何度行ってもエラーの連続。
時間をおいても同じ状態。
それでヤキモキしてたのですが、
どうも昨日はJALの国際線予約すべてが
2時半から夕方頃まで利用できなかったらしいですね。


まあ、その時間があったおかげで、
気持ちを落ち着かせることができました 笑





で、改めて夜になり
システムが復旧したところでリトライ。 


ちなみにJALのパリ便には成田発の787と
羽田発の777-300ERの2便があるのですが、
ちょうど私が出国日にしようと思っていた日に
どちらの便にもぽっかり1席だけ空きがあり♪



ただし787は通路側の席しか空いてなかった一方で、
777の方は窓際席が空いてたのです。
窓際ラバーな私としては、
どちらを取るかでウンウン悩みに悩み。



ほら、よくマイラーの皆さんが
写真で撮ってるじゃないですか、
あの、シャンパングラスと窓の風景を
一緒に撮影してるやつ!!
あれを私もやってみたいのです(〃ω〃)←単純バカ

f:id:FlyingBunny:20170219130110j:plain

 

 


そのためには窓際の羽田777にするべきか。
だけど成田787の方がよさげにも見える。
なんせビジネスに乗ったことがないので、
両者のビジネスの差がわからない。
JALのサイトを見てもよくわからない( ;∀;)

 

 


えーーーーーーい!
ここはもう、あれだわ、
成田しばらく行ってないし、
787でいってまえーーーと
結局オラオラ発券しました。


 

 


ところが深夜になって、
あれでよかったんかな?と
なんかモヤモヤし出しまして。



この疑問に対して
Twitterでお尋ねしようかと思いましたが
それもどうかと躊躇し、
深夜真っ暗の部屋でひとり、
google先生に「JAL パリ ビジネス 787」と尋ね出す女。
 


そしたらば、
787は中型機で少し狭かったという意見が見られ。
あと、通路席だと完全プライベートにはならない、
ということもわかり。

 

これを見て決心。
やっぱ窓際だよ窓際!!
なんでもときめく方を選ぶべし!
羽田発777-300ERに変更手続きをしました( ´ ▽ ` )

 

とはいえ残っているシートは
ビジネスでも一番後方の席か
窓のない席のみ。
当然前者にしました。
いいんです、窓際だから♪

 

あれこれ迷っての発券となりましたが、
やはり初めてのJALビジネスですので
少しでも自分がうれしくなる席に座りたかったのです。

f:id:FlyingBunny:20170219130117j:plain

 

さて、モロッコへの旅に向けて、
これで往復の航空券は手配完了しました。



これで具体的に
旅のスケジュールを決めていけるので、
もうめっちゃウキウキしてます。
今日はこれから半日、
ひとりで妄想して遊ぶ予定です♪( ´ ▽ ` )

 

改めてまるさん、どうもありがとうございました!

知恵と知識が詰まったまるさんのブログです♪

まるとANAの旅事情

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵ 
週末くらいはちゃんとしたものにしてみた。

f:id:FlyingBunny:20170219131057j:plain