Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

はじめてANAを予約してみた

前置きとして、私は今まで

国内線といえばJAL一択でやってきました。

一応最寄りの空港はANAも就航してますが、

それでもJAL一辺倒。

 

 

国内線予約の際も

ANAのサイトを訪ねるなどしたことがなく、

自動操縦的にJALへGO。

つまりJALしか眼中にありませんでした。

 

 

なんでかというと、

JALカードをずっと保持していて

メインのクレカとして利用。

JALマイルを貯めて行く2〜3年に一度の海外旅行のためにも、

決済やマイルをJALに集中させたかったから。

 

 

しかし最近陸マイラーの端くれとなり、

陸で貯めるのならJALよりもANAで貯める方が

圧倒的に効率がいいというわけで。

それならば一度ANAにも乗ってみようかと。

 

 

ろくにANAに乗ったこともないくせに

ANAについてどうのこうの言えないし、

JALだけがすばらしいとも言えない。

一度も食べてみたことないくせに

なんかあれ美味しそうに見えな〜い、って

想像で言ってるのと同じですもんね。

 

f:id:FlyingBunny:20170214171217j:plain

 

 

 

てなわけで、

ちょうど来月上京するので

ANAのサイトではじめて

国内線の予約をしてみました。

 

 

しかし普段JALのサイトに慣れきっているせいで、

ANAのサイトのUIにどうも落ち着かない。

関係ないけどANAマイレージクラブのタブで出てくる

あのロボットクリエイターのお兄さん、

他にもっと違う表情のショットあったやろと思ったし・・・

 

 

サイトでの予約操作自体は非常にわかりやすく、

完了まで全く不明な点もなかったのだけれど、

やはりすぐには慣れないですね( ;∀;)

 

 

 

 

 

そうそう、

JALでよく出てくるワードあるじゃないですか。

 

たとえばJALの「先得」

これがANAだと「旅割」で、

ダイナミックパッケージ」→「旅作」

こういうことでいいのかな?

 

 

つまりマイラーさんで「旅作職人」と評されているということは、

ホテルと航空券のいい組み合わせを見つけるのがお上手、

という認識でいいのかな?

(バカですみません)

 

 

 

f:id:FlyingBunny:20170214171229j:plain

 

 

 

それで話し戻りますが、

うちの地元の空港からは成田発着のANA便が

1日1便だけ出てるのです。

 

 

で、行きはJALで羽田行きにして

帰りはANAで成田から帰ってきてみようと思い

フライトを予約した後で気づいたのですが、

どうもIBEXとの共同運航らしく、

これはもしやANAの機材で運航してないパターンじゃないかと。

 

 

まあ予約しちゃったからいいのですけれど、

ANA便だけどANAの飛行機じゃないなら

実際ANAに乗ったってことにならないやん・・・( ;∀;)

 

 

 

 

あと、ANAにはJALでいうところの

クラスJみたいなシートがないのですね。

 

 

その代わり知ってびっくりしたのがプレミアムシートの存在。

なんとうちのような地方空港発着の便でも

プレミアムシートついてるじゃないですか!

 

 

なんですかあれは、あんな豪華な席が国内を飛んでいるとは。

だって食事が出てくるんでしょ、たった1〜2時間のフライトで。

すごい。やるな、えーえぬえー!

SABOってサンダル以外の何やねん、って

前から思ってたんですがそれやったんですね!

 

 

とはいえJALには国内線ファーストがありますが、

あれと内容的にはどう異なるのかも気になる。

知られざるANAの世界。

 

 

そんなわけでANAの機材で飛べるのは

また少し先になりそうですが、

ANAヘの興味は湧いてきました^ - ^

 

 

成田からの国内線も初めてなので、

それも楽しみです♪

 

 

 

 

 ∵きょうのあまいもの∵

バレンタインですので自分にも当然買いました。

赤いハートを食べずして今日は終われない。

f:id:FlyingBunny:20170214171216j:plain