Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

モロッコまでの片道をどう発券するかで悶える

春に控えているモロッコへの旅。

 

 

実は復路のみ

JALで貯めてきたマイルで特典発券を済ませており、

復路はパリから帰ってくる予定でいます。

JALの特典利用は片道発券OKなので。

 

 

予約したのはJALのプレミアムエコノミー

恥ずかしながら貧乏旅行歴が長かった私にとっては、

プレエコ搭乗ですらこれが初めてのことなのです・・・

 

 

f:id:FlyingBunny:20170201151942j:plain

 

 

で、なぜ往路をまだ手配していないかというと。

 

 

まずは息子の進路のことで、

春先ははっきりとした予定が立たないこと。

どれくらいの日数を旅に使うか未定であること。

 

 

それと、片道発券した半年前の時点で

手持ちのJALマイルが減ってしまい、

帰りのプレエコの便を取れるほど残らなかったため。

エコノミーならもちろん全然いけたのですが・・・

 

 

それで往路はひとまず保留して

帰りの便だけを先に確保してしまおうと、

特典マイル使用有効期限の

ギリギリの日に帰国日を設定したのです。

 

 

それで片道プレエコ発券できる35,000マイルに達したら、

帰りの便も手配しようと思ってはいたのですが、

だんだんビジネスへの憧れが強くなり、

もはやビジネス取るしかないんじゃないの!?

までに考えが暴走し発展しまして。

 

 

しかしヨーロッパまでのJALビジネスは

ルールが改悪されたこともあり、

必要マイル片道55,000。

現在の手持ち41,806。

 

 

 

春までには貯めるのはムリ。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170131165049j:plain

 

 

そこで考えたのが、

JAL提携航空会社のフライトでヨーロッパに向かうこと。

しかし当然ビジネスでヨーロッパ、となると

マイルが足らない。

 

 

じゃあ、途中まででもいいから

ビジネスで行ったらいいんじゃない?と思いまして。

 

 

例えばエミレーツを使えば、

バイまでしか行けないけど

ビジネスでも42,000マイルで行ける。

 

 

これを使ったらいいのでは?と思い、

42,000目指して今までマイル貯めてきていたのですが、

やはり今回はビジネスを諦めて

往路もJALプレエコで行ってみようか

思い始めてきました・・・

 

 

f:id:FlyingBunny:20170131165036j:plain

 

 

もちろんビジネスに乗りたいのはやまやまです。

しかもエミレーツは成田からのA380

春から運航するとのことで、

それに乗れたらラッキー♪と思っていたので。

 

 

 

その理由としては、

 

・中東を経由すると時間がかかる、

 そもそもエミレーツのビジネスに空きがあまりない

 

・ドバイまでたとえビジネスで行けたとしても、

 そこからモロッコまでの便を別途購入し、

 そのあとまた同じような時間をかけて

 向かうのはキツイかも、と思った

 

JALのプレエコだって乗ったことないんだから、

 ここは往復プレエコを堪能してみては?

 という考えも湧いてきた

 

・春に何度か上京することになりそうなので、

 その時に国内線で特典発券するという

 手もアリでは、と思った

 

 

 

そういう理由をふまえて今、

行きの特典をプレエコで発券しようかどうかで

悶々としています・・・

昨日発券していれば、サーチャージかからなかったのに!

全くこういうとこが私のおバカなところ( ;∀;)

 

 

 

 

あ、そうだそもそも、

ヨーロッパのどこに降りようか・・・

 

4択だけど。

 

 

 

 

だめだ考えがまとまらない、

でも楽しい。

こうやって迷ってる時間が楽しい(変態)

 

 

 

 

出直してきます。