Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

出国&香港エクスプレスに乗り遅れかけた話

先日、仕事も兼ねて
1週間のベトナム旅行に行ってきました。

 

 

うち最初の2日間を中部の街ホイアン
あとの日は南部ホーチミンで過ごしました。
ホイアンは完全に遊び目的、
ホーチミンでは仕事があったので
仕事と遊び混在のスケジュールでした。

 

 

ここでベトナムの地理がわかりやすいよう
画像載せておきます( ´ ▽ ` )

f:id:FlyingBunny:20170620120813p:plain

 

 


ベトナムは南北に長い国で、
南と北とでは気候も多少違います。
首都のハノイは北部にありますが、
商業都市ホーチミンは南部にあります。
近年人気のビーチリゾート・ダナンは中部に。
私が行ってきたホイアンは、
そのダナンから車で40分ほどの小さな町です。

 

 

 

ちなみにこれが
日本からホイアンまで私がとったルートです。


羽田

JAL

香港

 香港エクスプレス

ダナン

↓ タクシー

ホイアン

 

ちなみに日本からダナンへは、
ベトナム航空が成田からの
直行便を飛ばしている
ので、
それを使えばストレートに行くこともできます。

 

 

わたしがあえて香港で乗り継ぎをしたのは、
香港までのJAL特典航空券を使えたため。
加えてLCC・香港エクスプレス
乗り継ぎに適したタイムテーブルで
ダナンまでの便を安く飛ばしていたからです。

 

 

羽田から香港までのJAL便はちょうど午前発で
地元空港からの乗り継ぎ時間に全くムダがなく、
(乗り継ぎ時間なさすぎてダッシュしたくらい)
香港到着は午後2時すぎでした。
次に乗るダナン行き香港エクスプレスが
16時過ぎだったので香港のラウンジへGO♪

 

f:id:FlyingBunny:20170620121649j:plain

英の建築家ノーマン・フォスターが手がけたHKG。
私は特に天井の造りが好きです。

 

香港の高層建築物に興味のある方は
こちらもご覧になってみてください。 

現代建築物 | Hong Kong Tourism Board

 

 

 

 

さて私が行ったラウンジは、
プライオリティパスが使える
Plaza Premium Loungeです。

 

 

香港の空港には4つほど?
Plaza Premiun Loungeがあるようなのですが、
私が行ってきたのは1タミから
2タミへ向かう途中の、階下にありました。
シャワー付きでわりとコンパクトな空間で、
ちょっと体を休ませるには快適でしたよん( ´ ▽ ` )

 

f:id:FlyingBunny:20170620111255j:plain

 

 

ところがここでうっだうだしてたら
ボーディング時間にめっちゃ迫っていたことを忘れ、
こいつはやばい!とあわててゲートに向かいました´д` ;

 

とはいえまだ時間あるし大丈夫さ♪
と余裕ぶっこいてゲート目指したら、
なんとゲート間を結ぶシャーっとした電車
(アレなんていうの)に乗らねばならぬこと発覚。

 

 

時間ないのに!と思いつつ乗り込んだが、
ゲートが3桁のめっちゃ大きめの数だったので
降りる先はよりにもよって一番向こう。
時間ないのに降りたら降りたで
エスカレーターむっちゃ昇らされるわ、
あげく搭乗ゲートが奥行きありまくりのフロアの
一番向こうで、もうめっさ焦る!!


 

すでにボーディング時間は過ぎて
出発時間になってたので、
これはもう乗り遅れるかも!と思い
呑気な私もさすがにダッシュかましました。
そしたらゲートで香港エクスプレスのお姉さんが
ばしばし手招きして急いでーー!みたいにしてる。

 

 

 

おねえさんっっっっっ

おいてかないでえええええ( ;∀;)

 

 

 

滑り込みセーフで最後の乗客・バニー、
ゲート無事通過。

 

 

かと思いきや。

 

 

香港EXPのお姉さん、
ベトナムに着いてから
日本に帰るチケット見せろと呼び戻しに来た。

 

 

 

なんで今それいるねん!!( ;∀;)
わたしゃ乗り継ぎで来ただけやねん!
あんたに関係ないやん!

 

 

 

とは言えないので
仕方なく帰りのチケット見せたら、
また別の係員にわざわざ見せて
確認をとっている。

 

 

ようやくチェックが降りて
ぐったりしながら飛行機に向かったら、
そのチケットをゲートに忘れて
もう一回呼び戻される!

 

 

 

あああああもうっっっっ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

そんなこんなで魂抜けかけた状態で
香港エクスプレスに初搭乗。
そしたら私の席に先客が
ずどーんと座っており、またも脱力。

 

 

もう!まじそういうのやめてっ!
(自分はいいが人にされるのは拒絶する自己中っぷり

 

 

先客に席をずれてもらい、
無事に席に着いたらもう、
ため息しか出ませんでした。

 

f:id:FlyingBunny:20170620111237j:plain

 ダナンに着いたら雨で沖留めでした。

 

 

 

 

みなさん。

 

 

LCCに乗るときは

 

 

時間にめっさ余裕をもって

 

 

ゲートに向かってください。

 

 

ゲート、予想以上に遠いっす。

 

 

  

 

以上!

(てゆうかそういうのみんな知ってるからな!) 

 

 

 

 

 


 ∴ この日のあまいもの ∴
香港のラウンジで食べたスイーツ。
あまいもん党の私は、麺とかおかず系よりも
こういうものに心惹かれます。

f:id:FlyingBunny:20170620111248j:plain

 

 

 

 

   読者になる & フォローする